2023年9月2日土曜日

毎度の御岳山・日の出山

9/2(土)は、青梅へ向かいました。立川駅のお店がいろいろと変わっていました。河辺駅と青梅駅はホームが増えていました。御嶽駅前もちょっとオシャレになっていました。10時半頃、ゆっくり歩き始めました。御岳渓谷ではカヌーなどのレジャーで賑わっており、絶好の天気で、うらやましかった。

通常はバスとケーブルカーを使うと思いますが、駅から歩いて御岳山へ登ることにしました。登山口までの緩やかな登りが炎天下で疲れました。参道である登山道を登り始めると、曇って、少し楽になりました。

登頂し、武蔵御嶽神社へお参りし、参道沿いの千本屋(ちもとや)商店でソバを食べて、日の出山まで登り、大東京を見渡し、下山し、「生涯青春の湯つるつる温泉」へ到着。ここが本日の目的地でした。シャワーで汗を流し、入浴しました。最高でした。

2022年10月に歩いた道と同じでした。















0 件のコメント:

コメントを投稿