2016年11月26日土曜日

温かいお風呂

梅の湯【Lets】レッツエンジョイ東京
2016年11月26日イイフロの日(土)PM4時30分頃の千葉市検見川の「梅の湯」での入浴についてです。
寒い土曜日、千葉県の幕張へ行きました。スマホのグーグルマップで「銭湯」を検索したら、この辺りにも銭湯が若干有るようです。夕暮れの国道14号千葉街道を幕張より検見川へ歩きました。新幕張橋で花見川を渡り、ちょっと歩いて、千葉街道より北へそれました。地図を見ようとしたら、電柱にこの「梅の湯」の看板が有りました。すぐに煙突が見えてきました。容易にこの銭湯に着きました。
宮造りの建築です。入浴料は430円でした。東京都より安い。刺青の人は入浴できないようでした。
脱衣所に大きなテレビが有り、大相撲をやっていました。こういうのが良い。脱衣所は格天井ではありません。
浴室は天井が高い蒸気抜きが有るものです。水色の塗装に汚れが無く、とても綺麗でした。シャンプー等の備え付けは有りませんでした。自分の石鹸を使いました。
男湯の屋内には浴槽が2つ有ります。1つが泡のお湯でした。石鹸の泡のようにクリーミーな泡でしたが、お湯です。こっちはぬるめでした。
もう1つが鮮やかな緑の蛍光色のお湯(薬湯)でした。「熱め」と表示されていましたが、痛いような熱さではなかった。
壁に陸前高田の一本松が描かれていました。しばらく浸かり、温まりました。
露天風呂が有るようでしたが、寒い日だったので、利用しませんでした。
帰りはジャンバーをしっかり着たので、寒くならずにすみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿