2024年2月24日土曜日

栄町へ

我孫子と成田を結ぶJR成田線我孫子支線の沿線は古い歴史が有りそうで、2/24(土)はまた、行きました。昨日のリベンジのような良い天気。我孫子支線の小林駅から歩き始めました。将監川(しょうげんがわ)が良い景色でした。印旛郡栄町の「旧成田みち」の道標の立つ道を歩きました。

龍角寺ではボランティアのガイドさんのお話しを聞き、学びました。伝の最初に「龍」の字が有ります。仏教と漢字と「龍」の概念が同時にここに伝わったということかな。

「房総のむら」は龍角寺古墳群に立地する千葉県立の広大な「博物館」。おびただしい古墳、資料館、農家、商家の町並みなどを巡りました。岩屋古墳は別格の神秘でした。推古天皇陵を凌ぐ大きさだそうです。

古代の水郷を臨むこの地は、畿内と同等の特別な場所だったということでしょうか。

























0 件のコメント:

コメントを投稿