2024年2月10日土曜日

藤沢市へ

2/10(土)は小田急江ノ島線の善行(ぜんぎょう)駅より歩き始めました。境川の辺りで、「俣野」(またの)という地名を知り、清浄光寺(しょうじょうこうじ、遊行寺、ゆぎょうじ)へお参りし、藤沢宿を歩きました。白旗神社には源義経公の首塚が有ります。

後半、引地川沿いを歩き、大庭(おおば)神社、大庭城、大庭神社舊蹟(きゅうせき)を巡りました。大庭城は重要な道を見下ろす立地。太田道灌公、北条早雲公が改修したそうで、道が江戸城、八王子城に繋がっています。2つの神社は後者が旧跡とされています。でも、私はこれら2つが一対なのではと考えました。





















0 件のコメント:

コメントを投稿