2024年2月3日土曜日

大きなお寺

観光・遊ぶ > 寺・神社・教会 清浄光寺(遊行寺) (ショウジョウコウジ(ユギョウジ))

箱根駅伝のコースである遊行寺坂(ゆぎょうじざか)を下り、清浄光(しょうじょうこう)寺へ行きました。

高所に小栗堂が有ります。小栗判官(おぐりはんがん)、照手姫のお墓が有り、お参りしました。小栗判官は伝説上の人物です。

大きな本堂へお参りしました。時宗の総本山であり、遊行寺とも呼ばれています。一遍上人の銅像もいらっしゃいます。

宝物館の私の入館料は700円でした。絵などを見物しました。

ゆったりとした広大なお寺です。参道は藤沢宿に繋がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿