2021年10月8日金曜日

高坂へ

10月8日(金)は休暇を取得し、東武東上線の電車に乗って、あまり考えずに、高坂で下車しました。

午前は、駅の東側で神社、古墳等を巡り、崖線沿いの「七清水せせらぎ緑道」を歩きました。これも古墳かと思ったら、高坂館の土塁と空堀で、加賀爪氏のお墓が有ります。お墓とお寺へお参りしました。お寺の漆喰と瓦の屋根が素敵です。観光案内が皆無ですが、史跡がチラホラ有るようです。

お昼、駅の西側の「ISAMI」というお店のおいしい味噌タンメンを食べました。午後はまず、廃線跡の「まなびのみち」を少々歩きました。鬱蒼とした富士浅間神社が良い雰囲気で、ここも古墳だそうです。

しばらく歩き、大東文化大学東松山キャンパスの有る丘陵地へ上がりました。埼玉県のこども動物自然公園と平和資料館が有り、それぞれ訪れました。これらは小学生の遠足用の施設かな。動物自然公園は入園料700円でしたが、あまり見物せず、休憩しました。平和資料館は無料で、展望塔が有り、エレベーターで上がりました。ガラス張りで、写真を撮りにくかったけど、関東平野と埼玉の山地の良い見晴らしでした。
























0 件のコメント:

コメントを投稿