2019年1月3日木曜日

壮大な霊場

観光・遊ぶ > 寺・神社 百観音明治寺 (ヒャクカンノンメイジデラ)
中野の散策の途中でこのお寺を見掛け、寄りました。
お正月の1月3日でしたが、参拝客は僅かでした。
まず、本堂へお参りしました。仏様に繋がっている紐が有り、それに触ることができました。有り難い。
ここに「百観音」という壮大な霊場が有ります。「百観音」は西国、坂東、秩父の札所100か所の総称だそうです。たーくさんの石仏の観音様がいらっしゃいます。百以上有りそうと感じました。お寺のホームページには180体ほどと記載されています。西国、坂東、秩父を旅したことになるのでしょう。
なお、百観音の石仏の撮影は禁止されています。私は垣根の外から景色として撮影しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿