2018年11月21日水曜日

比較的新しいプール

225.武蔵野温水プール | スポーツ施設/自然の村
この辺りはかつての中島飛行機の広大な工場跡地で、昭和26年(1951年)に「武蔵野グリーンパーク野球場」というプロ野球用の野球場が作られたそうです。残念ながらこの野球場は使われたのは1年のみで、すぐに解体されてしまったそうです。現在、ここには武蔵野市役所、ごみ焼却場の武蔵野クリーンセンター、武蔵野総合体育館、武蔵野陸上競技場、武蔵野温水プール等が立地しています。平成元年(1989年)10月に武蔵野開村100年めの記念事業としてこれらの体育館、陸上競技場、温水プールが同時にオープンしたそうです。ここはどの鉄道駅から離れた場所です。
寒い平日の夜、武蔵野温水プールへ行きました。このプールはAM9時~PM9時30分まで開館しているそうです。私の料金は2時間で400円でした。武蔵野市民はこの半額だそうです。建物は綺麗です。
更衣室の配置が2階で、ちょっと不便で、階段を上がりました。更衣室は広く、ロッカーは使いやすかった。でも、ロッカーキーのバンドが腕が痛くなるゴムバンドでした。更衣室内にシャワーが有り、更衣室に隣接してトイレが有ります。シャワーは手で持つノズルで、使いやすかった。更衣室の床に緑のシートが敷かれており、水捌けが良くなっており、更衣室はドライでした。
更衣室とプールが直結しておらず、プールへの行き方が分かりにくかった。一旦廊下に出ます。女子更衣室入口の近くにプールへの階段が有ります。女子更衣室に行かないよう注意しましょう。更衣室からプールまでの間が寒かった。水泳帽の着用が必要です。
プールは屋根の一部が蒲鉾型。屋根と4方の壁のうち3面がガラス張りです。プールの気温はちょっと寒かった。25mのプールと15mのプールが有ります。25mプールの水深は1.2~1.4mだそうです。
このときは、講習はやっていませんでした。1つのコースがウォーキング専用でした。4つのコースが自由遊泳となっていました。2つのコースが一方通行となっていました。一方通行のコースには速い人が泳いでいました。あまり混雑していませんでした。
水はとても綺麗で、水中で向こう側まで見えました。なぜか冷たい水が供給されており、温かい所と冷たい所(冷水塊)が有りました。ここはごみ焼却場の熱を使ったもののはずですが、温かさにパワフルさが有りませんでした。
概ね使いやすく、快適でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿