2018年11月3日土曜日

要衝の城

虎ヶ岡城
虎ヶ岡城跡に向かう急坂を下り始めました。ここの急斜面にもロープが有りました。辺りは綺麗な杉林。秋だけど、紅葉は見られませんでした。この辺りの登山道は昔からの道なのでしょう。小ピークがいくつも有り、それを避けておらず、全部登り下りしました。アップダウンが多く、疲れました。
急坂を上り、ようやく、虎ヶ岡城跡に到着。虎ヶ岡城は円良田(つぶらた)城とも呼ばれています。手前の急坂は城を守るための人工の堀切だそうです。ここは見晴らしが良かった。円良田へ下る道が2つ有り、明るい方の道を下りました。円良田の登城口(登山口)に小さな神社が有りますが、その名称は分かりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿