2024年3月9日土曜日

ほとんど無い

観光・遊ぶ > 名所・史跡 河越館跡史跡公園 (カワゴエヤカタアトシセキコウエン)

土曜日の埼玉県の散策の終盤、北から越辺(おっぺ)川、小畔(こあぜ)川を渡り、入間川沿いを上流へ歩き、川越橋の際の河越館跡へ行きました。

常楽寺山門脇に「河越館跡」の石柱が有ります。

河越館史跡公園に入りましたが、城跡らしさは感じにくかったです。僅かに高くなっているのが土塁かな。

公衆便所と案内板が有ります。井戸跡や堀跡に標識が有ります。堀はとても浅い。見所はほとんど見い出せませんでした。

守りが弱そうに思いましたが、枢要な城で、長い歴史が有るようです。詳しくはWikipediaをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿