2024年3月31日日曜日

3/31(日)のあき食

紅茶

うるいの酢味噌和え

↑スーパーで山形県産「うるい」という398円+税でちょっと高かったものを買ってみました。ギボウシという植物だそうです。濡らしたまま、少々加熱し、塩を振りました。味噌、穀物酢、砂糖、粒マスターを混ぜたものをそれに掛けました。良い歯応えで、おいしかったです。

ミルクカレー

↑牛乳にナンプラーを混ぜると、エスニックっぽくなりそうと思い、やってみました。油に小エビを混ぜ、加熱し、牛乳、ナンプラー、カレー粉、胡椒、紅生姜、コチュジャン、ピーナッツクリーム、エノキ、油揚げ、ジャガイモ、鶏肉を加え、煮ました。この味に油揚げがよく合っており、おいしかったです。

肉団子と野菜のタラコ和え

↑肉にタラコのソースを和えてみようと考えました。牛豚挽き肉に紅生姜、塩を加え、丸め、焼きました。野菜は加熱したエノキとウルイです。S&Bのタラコのパスタソースとその付属の海苔を和えました。肉にタラコ、エノキにタラコ、おいしかったです。ウルイも良かった。

玄米

小豆と胡麻の寒天

↑缶詰の小豆、水、塩、寒天粉を混ぜ、加熱し、湯飲みに注ぎ、白ゴマを振り、冷やし、固めました。毎度のものでしたが、この小豆、甘さ控えめということを忘れており、甘さが足りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿