2024年3月9日土曜日

素晴らしいです

観光・遊ぶ > 寺・神社・教会 聖天宮 (セイテンキュウ)

土曜日の埼玉県の散策で坂戸市に有るこの聖天宮(せいてんきゅう)へ行きました。私の拝観料は500円でした。

道教の宮だそうです。台湾の商人が私財を投じ、15年を要し、建立されたそうです。

本殿で説明を聞きました。本殿には人の姿の元始天尊、道徳天尊、霊寶天尊の三清道祖が祀られています。

極彩色の美しい建築物で、高度な工芸が施されています。石から彫り出された深い彫りの彫刻柱「龍柱」は高さ5m有り、多数立っています。屋根の龍や鳳凰がとても綺麗です。

2つの塔が階段で昇れました。機械で鳴らす太鼓と鐘が有り、鼓楼と鐘楼です。

屋内は空調が入っており、快適でした。自販機で台湾みやげが販売されており、食品を少々買いました。

名所となっており、お客さんで賑わっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿