2024年3月17日日曜日

3/17(日)のあき食

トリスの紅茶割り

小松菜と鮭

↑油、ニンニク、小松菜を加熱し、昆布茶粉末と胡椒で味付けました。鮭は甘塩のものを焼いて、小松菜に載せ、山椒とポッカのレモン汁を掛けました。わりと良い鮭で、おいしかったです。

イワシ

↑スーパーで6尾161円のちょっと漏れていたイワシを買いました。そのうちの4尾、焼いただけです。まあまあおいしかったですが、家族には苦みが不評でした。(^^♪

鮭と小松菜の味噌汁

↑水と鮭の破片と小松菜を煮て、味噌、味の素、焼いた鮭を加えました。温まる汁でした。前菜と同じでしたけど。

あき食

↑おかずはニンニク、ソーセージ、厚揚げを加熱し、オレガノ、ケチャップ、醤油、味醂で味付けました。ご飯は4時間浸水して炊いた玄米です。味の付いた加工肉のソーセージ、その味がおいしかった。ケチャップのこの味付け、厚揚げもおいしかったです。

小豆とゴマの寒天

↑缶詰の小豆、水、塩、寒天粉を加熱したものに白ゴマを振り、冷やして、固めました。この缶詰は甘さ控えめだったようで、甘さがちょっと足りませんでした。ヘルシーということかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿