2024年3月16日土曜日

2024大山

3月になり、山へ行こうと考え、比較的安全と思う神奈川県の大山へ行きました。去年の3月11日にも行ったんですけどね。

今回はケーブルカーに乗らず、初めて麓から登り、大山寺にも行きたかったので、女坂を初めて歩きました。女坂には七不思議が有って、飽きない登りでした。

中腹の下社の辺りが最も急で、下社の登拝門からの急な階段が難所です。富士山や丹沢山が綺麗に見えました。標高1252mの頂上付近は雪が残っていました。絶好の登山日和(びより)で、凄い混雑で、頂上には長居しませんでした。

下りは鉄塔が立つ浅間(せんげん)山、百合ノ台を経て、不動越(ヒヨリ峠)より秦野へ下りました。



























0 件のコメント:

コメントを投稿