2020年9月12日土曜日

雨の練馬散策

雨の9月12日(土)、練馬駅より歩き始めました。まず、練馬白山神社へお参りしました。向かい側に阿弥陀寺が有ります。
西へ歩き、お店が開く11時を過ぎた頃、中村橋駅を通り掛かりました。良い具合でそば屋を発見、富士見庵に寄り、おいしいカレー丼を食しました。私は安くて食べ応えが有るそば屋のカレー丼が好きです。
中村橋駅の近くで貫井図書館と練馬区立美術館が1つのビルになっています。手前が練馬区立美術の森緑地で、様々な作品の動物が居ます。カラフルで、楽しい景色でした。図書館と美術館は入り口が別です。2階から美術館へ入りました。「練馬区立美術館開館35周年記念Re construction再構築」という展覧会をやっていて、私の観覧料は700円でした。作品の数はあまり多くありません。
千川通りの練馬区、中野区、杉並区が入り組んだ辺りを歩きました。小降りの雨が止まず、風が出てきて、イラッとしながら、歩きました。
お寺の観蔵院に到着。真言宗智山派のお寺だそうです。境内に「曼荼羅美術館」が有ります。建物に入りました。拝観料500円が必要です。ここはすごい。おどろおどろしい地獄が描かれた屏風が有ります。展示室は広がりが有り、作品がとてもたくさん有ります。第2展示室の曼荼羅もすごい。それぞれが緻密で、見応えが有りました。練馬の住宅街にこんな美術館が有るとは。美術鑑賞を終えて、本堂へお参りしました。境内は植物が多く鬱蒼としており、建物が見えにくかった。蚊が居ました。
笹目通りを歩き、石神井川を渡りました。練馬高野台駅より帰途に就きました。





















0 件のコメント:

コメントを投稿