2020年9月19日土曜日

湖岸の神様

 小河内神社 - 東京都神社庁

雨の土曜日、電車とバスに乗って奥多摩湖へ行きました。

この神社の最寄りは「小河内神社前」のバス停です。神社への道標が有りません。観光客は歓迎していないのかもしれません。

奥多摩湖に突き出た半島のような所に有ります。緩やかな坂道を上がりました。崖上に神社が見えました。

大きな鳥居が有り、石段を頑張って上りました。鳥居、拝殿、本殿が有り、お参りしました。

湖底に没した旧小河内村で祀られていた神様がここに祀られています。東京の用水護り神でもあります。

天照皇大神様が祀られていることから、本殿は伊勢神宮と同様の平千木となっています。

神聖な感じがしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿