2016年10月21日金曜日

伊豆長岡の散策

観光・遊ぶ > 名所・史跡 伊豆の国パノラマパーク (イズノクニパノラマパーク)
伊豆韮山を散策していて、この伊豆葛城山のロープウェイが有ることを知りました。観光のパンフレットに記載されており、ロープウェイが有る立派な山が見えましたので。
韮山反射炉を観光した後、ちょっと離れていましたが、歩きました。ゆったり流れる狩野川を千歳橋で渡り、伊豆長岡の温泉街を歩き、小さな橋を渡り、伊豆の国市役所の角を曲がると、山麓駅に着きました。反射炉から山麓まで約4kmでした。
ここまで歩きましたが、山はロープウェイで登りました。
山麓駅は標高31mで、山頂駅は標高452m。ロープウェイは全長1791m。循環式で、カゴが30秒毎に出発しているそうです。料金は往復で1,600円でした。どこかに割引券が有ったかもしれません。
山麓駅の2階より乗りました。すぐに伊豆中央道の高速道路(バイパス)の上を越えました。木の葉のごく一部がオレンジ色っぽくなっていました。約7分で山頂駅に着きます。
山頂駅の横が展望デッキとなっています。富士山が見えるそうですが、曇っており、見えませんでした。なんとなく富士山の裾野は分かりました。頂上からは駿河湾や沼津の市街地がすぐ近くに見えました。より近くに円錐状の淡島が見えました。天城山はよく見えて、雄大でした。
伊豆葛城山の頂上は標高452m。葛城神社が有り、お地蔵様がいらっしゃいます。奥の「幸せの鐘」まで行きました。若干のアップダウンが有りますが、緩やかな道でした。
2016年10月の金曜日の午後でした。観光客はわりと来ており、賑わっていました。頂上からは紅葉はあまり見えませんでした。
「かつらぎ茶寮」でソフトクリームをおいしく食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿