2021年9月23日木曜日

公方様の御所跡

観光・遊ぶ > 公園・植物園 古河総合公園 (こがそうごうこうえん)

9月の休日、茨城県の古河(こが)へ行きました。西口側の「公方通り」を歩き、「古河総合公園古河公方公園」へ行きました。

近所の憩いの場となっています。若杉鳥子先生・長塚節(たかし)先生歌碑、大賀蓮池、目洗弁天池、富士見塚、御所池等を巡りました。徳源院跡は足利義氏公墓所です。富士山浅間神社と虚空蔵(こくうぞう)菩薩堂へお参りしました。民家園に旧飛田家と旧中山家が有りますが、休館中で、外から眺めました。

鎌倉幕府滅亡後、足利尊氏公の四男基氏公が関東を統治する鎌倉殿に就き、その5代目成氏公が本拠を鎌倉から古河へ移し、古河公方と呼ばれました。古河公方御所跡も見物しました。

公園ですが、池の周り等が自然な感じで、良い雰囲気でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿