2020年11月22日日曜日

お医者さんの自宅

 観光・遊ぶ > 公園・植物園 高尾駒木野庭園 (タカオコマギノテイエン)

11月の日曜日の午後、八王子城跡のハイキング後、この「高尾駒木野庭園」に寄りました。「こまぎの」と読むそうです。

お医者さんの自宅だったそうです。今も隣に大きな「駒木野病院」が有ります。昭和7年頃の建築で、今は八王子市の施設となっています。入園無料でした。

登山靴を脱ぐのが面倒だったので、屋外からのみ見物しました。屋外から屋内を眺めました。古民家ならではの景色です。

雪吊りが施されていました。池の周りにはツワブキの黄色い花が満開でした。寒くなると咲く花です。

池には錦鯉が泳いでいました。大きな鯉はちょっと不気味で、小さな鯉が可愛かった。

幹の太い値段の高そうな盆栽が展示されていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿