2019年3月2日土曜日

壮大なレクイエム

観光・遊ぶ > 名所・史跡 世界無名戦士の墓 (セカイムメイセンシノハカ)
大高取山への登山の途中、寄りました。
近付くと、新興宗教っぽい壮大な階段が見えてきました。頑張って上りました。傍らに長谷部秀邦先生の碑が有ります。ここは大観山頂上で、標高176.4mだそうです。
医師で埼玉県議会副議長であった長谷部先生が発願し、昭和30年(1955年)8月にkの施設が完成したそうです。第二次世界大戦後、埼玉県庁に受け取り手の無い200余柱のご遺骨が保管されていたそうです。そのご遺骨がここに安置されており、併せて第二次世界大戦の世界各国の戦死者を祀る霊廟となっています。特定の宗教宗派に属さないとのこと。
海外のモニュメントのような雰囲気を感じました。お参りしました。室内を覗くと、お寺の感じです。
屋上に上がりました。見晴らしよい展望台となっています。スカイツリーも見えるそうですが、空気が霞んでおり、遠くは見えませんでした。花粉のせいかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿