2019年3月20日水曜日

独特のドンブリ

鶏白湯 蔭山 高田馬場店 (高田馬場、西早稲田、面影橋 / ラーメン、つけ麺、担々麺)
平日の夕方、ラーメン食べようと高田馬場駅より早稲田通りを歩いていて、このお店を見掛け、寄りました。
券売機で食券を買い、980円の担々麺大盛を注文しました。コの字形のカウンター席の店内です。店員さんの私語がちょっと気になりました。
ちょっと待ったら、担々麺とプチ御飯が出てきました。仏壇のおりんのような形のドンブリです。ラー油と酢のボトルも出ました。この担々麺はラー油が控えめなのかな。自分でラー油と酢を少々注ぎました。
スープが熱々で、酢が冷たかったけど、スープは熱々のままでした。麺はやや太く、とても滑らかでした。スープはゴマ風味濃厚で、注いだラー油と酢も良い風味でした。でも、このスープに太い麺がイマイチ合っていないように思いました。細麺の方が良いんではないかな。
生野菜のレタスが載っており、これをサラダと呼んでいるようです。シャキシャキでおいしかった。具が団子状のカタマリで投入されており、ほぐしたこの具が良かった。香ばしい豆、おいしいひき肉等が入っていました。
始めお客さんが全然居なかったのですが、次々にお客さんが来ていました。
このドンブリ、麺、スープの組み合わせだと、どーしても汁が跳ねます。気を付けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿