2023年5月3日水曜日

五反田から新丸子へ

休日の5月3日、五反田駅前の立ち食いのうどん店「おにやんま」で朝食としました。おいしかったです。朝7時から営業しているそうで、人気店です。

都道の1号線は無いそうです。都道2号中原街道を歩き始めました。でもすぐに住宅街の裏道へ行きました。微妙に曲がっており、なぜか、緩やかな起伏がたくさん有ります。東急の電車を何度も見送り、商店街をいくつも通り掛かりました。

勝海舟先生に興味を感じませんでしたが、勝海舟記念館の建築物が良かった。洗足池は長閑(のどか)で潤いを感じました。雪谷大塚に古墳が有り、これが「大塚」を意味しています。古墳の前の道は古墳よりも古いはず[要出典]などと考えながら歩きました。この古墳は古墳時代[いつ?]のものだそうです。

丸子橋で多摩川をのんびり眺めました。あのとき、ゴジラはなぜここまで来たのだろう。

「丸子駅」という駅は今は無いそうです。新丸子駅より帰途に就きました。




























0 件のコメント:

コメントを投稿