2023年2月12日日曜日

2/12(日)のあき食

毎度の、トリスの綾鷹割り 

チンゲン菜と魚肉ソ

↑ゴマ油にチューブ生姜を入れ、魚肉ソーセージとチンゲン菜を炒め、醤油とオイスターソースで味付けしました。魚肉ソーセージは好きです。

エリンギのグラタン

↑薄切りのエリンギ、ツナ、ニンニクに油、オレガノを掛け、炒め、グラタン皿に移し、レトルトのパスタソース、とろけるスライスチーズを重ね、グリルで焼きました。写っていませんが、エリンギが下に入っています。マカロニグラタンと違いますが、「グラタン」は焦げ目の付いた料理のことだそうで、これもグラタンと言えそう。エリンギがおいしかったです。

高野豆腐とチンゲン菜

↑高野豆腐を昆布茶で煮て、取り出し、米粉をまぶし、小エビ、白ゴマ、チューブ生姜、ゴマ油を加え、焼きました。別で炒めたチンゲン菜を加え、醤油、穀物酢、味醂で味付けしました。昆布茶の旨みが程良くおいしかったです。

イワシ缶の焼き飯

↑缶詰のイワシ、チューブ生姜、白ゴマ、胡椒、炊いて冷凍していたタイの長粒米を炒めました。缶詰の汁と生姜がよく合っていました。

大豆の甘納豆

↑水に黒糖を加え、加熱し、節分の豆を加え、さらに加熱しました。見た目が納豆ですが、甘かったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿