2021年11月13日土曜日

市原のトンネル巡り

11月13日(土)、バスタ新宿からのアクアラインバスが渋滞で遅れ、木更津で乗り継ぐ予定だった日東交通バスに乗れませんでした。止む無く、JR久留里線の汽車で久留里まで行き、小湊鉄道線の方へ歩き始めました。

御腹川(おはらがわ)の近くで細い道に入りました。手掘りのトンネル2つを潜(くぐ)りました。お猿さんが居ました。良い感じの散策になってきました。

菅野トンネルを潜り、「房総ふれあいの道」の林道万田野線を登りました。市原市市民の森「いちはらクオードの森」には入り、「くぬぎの道」を下りました。急斜面に階段の道が整備されており、安全でした。周りはそそり立つ崖。この「クオード」はネーミングライツによるものだそうです。この「森」にも手掘りのトンネルが有ります。

月崎駅前を過ぎて、「永昌寺トンネル」、「柿木台第二トンネル」、「柿木台第一トンネル」を通りました。いずれも手掘りで、明治期に掘られたものだそうです。

飯給(いたぶ)駅に向かったのですが、駅がなかなか見えず、ようやく「まさかあれか」と気付きました。田んぼの畦(あぜ)道のような所に小っちゃなホームとボロい待合室が有ります。飯給駅の平均1日乗車人数はなんと3人だそうです。

乗り換え駅の五井駅西口の「ムネマサ」というお店で夕飯としました。順調で、充実した1日でした。
































0 件のコメント:

コメントを投稿