2021年11月14日日曜日

11/14(日)のあき食

タマネギを買い忘れまして、代わりをニンニクにしたので、ニンニクだらけになりました。 

トリスのレモネード割り

サバ缶粒マスタード

↑サバ缶とニンニクを加熱し、醤油、味醂、粒マスタードで味付けしました。食べてみて、粒マスタードを追加しました。多めが良いみたい。

豚と豆のトマトジューススープ

↑先月に豚肉とシイタケを炒めた物を冷凍していて、それを基にしました。オリーブ油、はごろもの缶詰の豆、ニンニク、ニンジン、カレー粉、水、コンソメ固形を加え、煮ました。さらに、トマトジュース、ウスターソース、ケチャップ、胡椒、オレガノを加えました。小さなトマトはベランダでできたミニトマトです。旬のニンジンがおいしかった。

焼き豚のマーマレード醤油味

↑豚、ニンジン、ニンニクを焼き、醤油とマーマレードで味付けしました。これは旨かった。マーマレードのおかげかな、豚肉が軟らかく感じました。マーマレードの甘みもおいしかった。

↑ご飯は3週間前に炊いたタイ米の「香り米」です。チクワ、カニカマ、唐辛子を焼いて、ナンプラーで味付けし、載せました。この米とナンプラーの塩味と唐辛子の組み合わせがおいしかった。

柚子と蜂蜜の寒天

 ↑高知の柚子です。僅かに塩も入れました。甘くなった柚子の皮もおいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿