2020年8月11日火曜日

家系のお店だったんだ

横浜家系 泰和らーめん 三ノ輪店 (三ノ輪橋、三ノ輪、荒川一中前 / ラーメン、つけ麺)
8月の猛暑の平日、仕事で荒川区へ行き、その夕方、辺りを歩いていて、三ノ輪のJR常磐線の高架沿いで、この「泰和」(たいわ)というお店を見掛け、寄りました。
カウンター席に座り、限定メニューの「麻辣つけ麺」の大盛を口頭で注文。990円でした。ここはいろんな麺のメニューが有りますね。どれが得意なのでしょうか。エアコンが動いていましたが、猛暑のためか、店内はちょっと暖かかった。しっかり茹でているようで、しばら~く待ちました。
つけ汁が出て、四角い皿に盛られた麺が出ました。つけ汁は赤黒かった。別の小皿に薬味のネギとタマネギが盛られていました。店員さんが粉の花椒を出してくれて、カウンター上に赤い豆板醤も有ったので、辛さを増すことができました。
とても跳ねそうだったので、最大限に注意して食べ始めました。
なるほど、麺は角張った太麺。固さの有る麺で、おいしかった。
つけ汁はしょっぱ過ぎず、程々の辛さで、洗練されていない感じはしましたが、まあまあおいしかった。花椒は挽き立てではなかったので、それなりの風味でした。
チャーシューが1枚付いていました。香ばしさが有り、肉と脂身のバランス良いチャーシューでした。
大盛の麺はあまりボリューム多くなかった。
つけ汁に挽き肉が入っていました。麺を食べた後、挽き肉とタマネギをつけ汁と一緒にすすりました。これが旨かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿