2023年7月9日日曜日

7/9(日)のあき食

埼玉の野菜の無人販売店で買ったピーマンとジャガイモを主に使いました。

トリスの紅茶割り

油揚げとコンニャク麺の酢味噌和え

↑市販のこんにゃく麺に付属の冷やし中華スープ、油揚げ、カニカマ、白ゴマ、青海苔、白ゴマ、ふりかけの梅子を加え、味噌、穀物酢、砂糖を混ぜた酢味噌を掛けました。酢味噌の砂糖は多めです。冷やし中華のスープと酢味噌が合いました。

ジャガイモと塩辛

↑暑い日だったので、塩辛を買って持ち帰るのに緊張しました。電子レンジで加熱したジャガイモを冷やし、油、胡椒、塩辛を混ぜただけです。芋の皮は剥いていません。塩辛に塩分が有るので、十分な塩味でした。簡単過ぎて、旨かった。

豚とピーマンの味噌焼き

↑ゴマ油、チューブの生姜、チューブのニンニク、豆板醤、醤油を掛けた豚肉、ピーマンを焼き、味噌、醤油、味醂で味付けしました。豚肉とこの味付けは合っていておいしかったけど。ピーマンが多過ぎた。

芋とピーマン

↑加熱し、冷やしたジャガイモ、ゴマ油、胡椒、水、ピーマン、本だし粉末、白ゴマを混ぜ、丸め、焼きました。塩を少々掛けました。ジャガイモと塩は合いますね。おいしかったです。

桃缶と梅酒のゼリー

↑缶詰のモモと梅酒を混ぜ、加熱し、ゼラチンを溶かしました。しばらく固まらなかったので、ゼラチンを追加したら、ゴムみたいになりました。(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿