2022年11月26日土曜日

香取の大きな神社

観光・遊ぶ > 寺・神社 香取神宮 (カトリジングウ)

11月の雨の土曜日、香取神宮へお参りしました。

佐原駅の南東約1kmに「香取神宮入口」の交差点が有り、その東に「一の鳥居」が有ります。

参道を歩きました。雨降りでイライラしていたのですが、さすがの神宮です。心が落ち着きました。

天皇陛下様が宮中の四方拝で遥拝される一社です。経津主神(ふつぬしのかみ)様が祀られています。「ふつ」は刀剣の鋭い様を表しているそうで、武神として永く崇敬されております。

緩やかな参道を上がり、総門、楼門を通り、拝殿へお参りしました。本殿が黒塗りで、千木・鰹木が載り、大きく、見事です。これらの建築は江戸時代のものだそうです。

宝物館は300円でした。小ぢんまりとしていますが、国宝の鏡のレプリカや源頼朝公の文書が展示されていました。

要石や奥宮もお参りしました。

鬱蒼とした「大坂」を下りました。利根川へと歩くと、大きな鳥居が見えてきました。利根川沿いに「津宮鳥居」が立っています。

香取駅近くにいくつも神社が有り、香取神宮の関係の神社だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿