2022年11月26日土曜日

香取へ

11月26日(土)は、朝の電車を6つ乗り継ぎました。

千葉県のJR鹿島線の十二橋(じゅうにきょう)駅で下車しました。この駅はちょっと秘境感を感じました。与田浦(よだうら)川沿いの水郷を歩くと、すぐに雨になっちゃいました。利根川の近くに小さな神社がいくつも有り、それぞれお参りしました。

水郷大橋で利根川を渡り、佐原ロ(さわら ろ)に来ました。ここの「佐原つり掘センター」に気動車の「キハ1001」が放置されています。悲しい気動車の姿でした。

佐原の古い街並みを歩き、途中でおいしいタンメンを食べました。雨は続きました。

香取神宮入口交差点、一の鳥居を通り、香取神宮へ行きました。さすがの神宮です。お参りして、心が落ち着きました。要石、奥宮もお参りしました。

大坂を下り、利根川沿いの津宮(つのみや)鳥居へ歩きました。黒い鳥居に迫力を感じました。振り返ると、古そうな道です。この道が大昔の参道で、利根川沿いのここが重要なスポットなのだろうと感じました。








































0 件のコメント:

コメントを投稿