2022年11月27日日曜日

11/27(日)のあき食

ニンジンの甘辛焼き

↑ニンジンをゴマ油で焼き。醤油と多めの砂糖で味付けました。甘いのがおいしかったです。

豚の汁

↑豚バラとチンゲン菜を魚介のダシ汁で煮ました。チューブの生姜も加えました。肉を魚介のダシで煮ると、そば家の肉ソバっぽくなりました。豚も汁も濃厚でおいしかったです。

あき食

↑おかずは焼いた木綿豆腐、焼いたニンジン、魚肉ソーセージ、チンゲン菜に味噌、豆板醤、味醂で味付けしました。チョー貧乏臭いので、焼いた鮭を追加しました。相変わらず、綺麗じゃないですが、まあまあおいしかったです。ご飯はタイ米の長粒米で、今回は炊かずに、茹でて、その後、電子レンジで加熱しました。タイでは茹でるのが一般的だそうです。良い香りとなり、おいしいご飯になりました。

リンゴの寒天

↑皮は調理人が食べました。リンゴをブンブンチョッパーで細かくし、水、塩、砂糖、寒天粉を加え、加熱し、紅茶のティーバッグを投入し、その風味を加えました。もうちょっと煮た方が良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿