2021年8月7日土曜日

素晴らしい風景

合角ダム[埼玉県] - ダム便覧 - 日本ダム協会 

合角ダムへ向かいました。「合角」は「かっかく」ですが、「ごうかく」と読めるので、ここのダムカードが人気だそうです。

湖畔に至り、合角漣(かっかくさざなみ)大橋を歩きました。良い景色でした。吉田川のダムで、ダムは秩父市ですが、人造湖は秩父市と小鹿野町に跨っています。

「昭和トンネル」と「倉尾橋」を歩くと、合角ダムに到着しました。コロナ渦のため、ダムカードは配布していませんでしたが、お店が営業中でした。

お昼、「そば処合角」へ寄りました。手打ちのそばがおいしかった。

この人造湖に当時の埼玉県知事の土屋氏による「西秩父桃湖」の名が刻まれています。土屋氏の長女が桃子さんだそうで、この名称は埼玉県政の汚点だそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿