2018年12月24日月曜日

絶景かな

観光・遊ぶ > 寺・神社 笠森観音 (カサモリカンノン)
いわゆる京都の「清水の舞台」のような懸崖(けんがい)造り、崖造り、舞台造りと呼ばれる崖沿いや岩上に骨組みを組んで、床を支える建造物が我が国にはわりと多数有ります。千葉県にも数か所有ります。それぞれ交通が不便な場所であり、散策をということで私はそういう所を訪れています。
この笠森観音は駅から遠く、JR外房線の茂原駅から直線で約10km、小湊鐵道線の上総牛久駅から直線で約5kmの位置です。寒い休日の日、私は茂原駅から延々と歩いて訪れました。途中、道を間違えたり、寄り道をした結果、茂原駅から笠森観音まで5時間要しました。
千葉県長生郡長南町に有る天台宗のお寺です。
階段を上りました。丘の上の大岩の上に崖造りの木造の観音堂が聳えています。スリッパに履き替え、急な木の階段を上りました。階段の上の観音堂の所で拝観料を徴収しており、200円でした。観音堂からはちょっと恐い感じの高度感が有りました。観音様にお参りしました。有り難く素晴らしい日本の建造物です。周囲にはたくさんの巨木が茂っており、鬱蒼としていました。
観音堂より下りて、観音堂の右奥へ進みました。尾根の上の道が延びています。いわゆるヤセ尾根で、気を付けて歩きました。鉄製のしょぼい展望台が立っています。でも、この展望台も良かった。房総半島の山並み、広い墓苑、観音堂等の素晴らしい景色でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿