2023年1月29日日曜日

小野路へ

1月28日(土)は、京王相模原線の京王堀之内という駅で下車しました。ここは八王子市。駅前に高低差が有ります。せせらぎ緑道を歩いて、長池公園へ行きました。四ツ谷に有った橋が長池見附橋となっています。僅かに雪が散っており、真冬の散歩道でした。

尾根幹線道路を超えると、神奈川県でしょうか。いいえ、そこは町田市でした。鶴見川流域最高点という山王塚を見て、道を下りました。鶴見川の源流、最初の1滴は分かりませんでした。「鶴見川源流の泉」は最上流ではなさそうですが、湧水のようで、綺麗でした。

この辺りを南北に行き来し、複雑な谷をアップダウンし、社寺などを巡りました。じんわり、汗が出ました。

お昼、団地の間の三和というスーパーで高カロリーなチキン南蛮の弁当を買い、日なたで食べました。冷たいのが旨かったです。

「奈良ばい谷戸」という里山の道を歩きました。小町井戸という水溜まりが有ります。城跡っぽいなと思いながら歩きました。小野神社へお参りし、ゴールとしました。

あまり詳しくないのですが、いわゆる「よこやまの道」と古道を歩いたと思います。わりと歩いている人を見掛けました。憩いと交流の場となっているようで、住民と行政の良い感じの連携が感じられました。
































0 件のコメント:

コメントを投稿