2021年7月3日土曜日

白子川の散策

7月3日(土)、約1か月振りの散策に出掛けました。電車を乗り継いで、西東京市の西武池袋線の保谷駅で下車。

程無く、本日のターゲットである「白子川」の暗渠に至りました。白子川の暗渠はここよりもさらに上流の西東京市の東大用地より始まっているらしいですが、それを辿るのは止めました。もう、ここは練馬区。

大泉井頭(おおいずみいがしら)公園より白子川が姿を現しました。上流部は澄んだ豊かな流れでした。沿川のお寺、神社等を巡りました。

大泉学園の辺りでお洒落な「マルデナポリ」(MAR-DE NAPORI)というイタリアンなお店に寄り、おいしいトマトのスパゲッティーを頂きました。

緑が豊かで、所々で渓谷のような雰囲気を感じました。この白子川は都市の小河川ですが、周囲の起伏に派手さを感じました。和光市駅近くではかなりの高低差を上り下りしました。

疲れましたが、新河岸川への合流部まで歩きました。板橋の物流拠点の間を通り、新高島平駅より帰途に就きました。






































0 件のコメント:

コメントを投稿