2021年7月11日日曜日

おもに品川区へ

7月11日(日)は、泉岳寺駅より歩き始めました。まず、泉岳寺と赤穂義士のお墓へお参りしました。

品川の旧東海道沿いはたくさんの神社やお寺が有りますね。お参りしながら、南下しました。蒸し暑く疲れる散策でした。青物横丁駅近くの「品川寺」(ほんせんじ)の大きなお地蔵様を拝み、ここで旧東海道は折り返しました。

青物横丁の長崎飯店という中華屋で味噌ちゃんぽんを食べました。すごいボリュームでしたが、おいしかった。

午後は、ちょっと雨後で臭かった目黒川沿いの山手通りの辺りを歩き、大崎の居木(いるき)神社、五反田駅北側の池田山公園等を巡りました。下町から山の手へ上がってきました。目黒駅北西の東京都庭園美術館へ行き、建築鑑賞と美術鑑賞をしました。

目黒川が削った地形を実感する散策でした。始終梅雨どきの曇天で、いずれもパッとしない写真になっちゃいました。

鳴り始めた雷を避けて、目黒駅より帰途に就きました。



























0 件のコメント:

コメントを投稿