2020年10月24日土曜日

奥多摩湖から数馬へ

 10月24日(土)、早起きして、寒くならないうちにと思い、また、奥多摩へ向かいました。

小河内ダム際の奥多摩湖のバス停で下車。霧が上昇気流でダムの上へ上がってきており、幻想的な素晴らしい景色でした。奥多摩湖南側のいこいの道をしばらく歩きました。

綺麗な沢沿いを登り始め、大平尾根を登りました。この尾根は幅広の斜路で、振り返ると、対岸の水根集落まで見通せました。雨上がり後で、道はびしょびしょ。私の体は相変わらず、なまっており、頑張って登りました。

小河内峠へ上がり、標高1040~1050mの水窪山でちょっとだけ綺麗な紅葉を見ました。こういう発見が嬉しい。

奥多摩湖の南側の尾根を歩き、本日の最高点、標高1147mの月夜見山を登頂。地表からの水分が奥多摩の山にまとわり付いているようで、濃い曇り空でした。奥多摩周遊道路を歩きました。温度計が有り、電光の表示が8℃、既に寒くなっていました。死亡事故多発の標識の下に献花が有り、南無阿弥陀仏。

浅間尾根駐車場から浅間尾根を歩きました。ずっと緩やかな下りの道。木がまばらで、視界が利きました。空気が乾いており、雲が薄くなり、明るくなっていました。浅間尾根はとても快適でした。

途中で数馬へ下りました。見晴らし良さそうなお店が有り。テレビ朝日の「帰れマンデー」に出ていたお店ですね。

檜原街道に下り、秋川沿いを歩き、数馬下のバス停に到着。すぐにバスが来るようで、ここで本日のハイキングは終了としました。

































0 件のコメント:

コメントを投稿