2020年10月4日日曜日

今の姿をいつまでも

本社屋の歴史 - 千葉トヨペット 

千葉市美浜区稲毛海岸4丁目に千葉トヨペット(株)本社が有ります。見ると、カーディーラーらしくない立派な建築物が建っています。

元は明治32年(1899年)に日本勧業銀行本店として今の千代田区に建てられました。それが大正15年(1926年)に遊園地であった谷津遊園に移築され、楽天府となりました。その次、昭和15年(1940年)に今の千葉市中央区長洲1丁目へ移築され、千葉市役所庁舎となりました。そして、昭和40年(1965年)にこの稲毛で復元され、この社屋となりました。

躯体は元は木造であったものが、鉄筋コンクリート造となったそうですが、外観の風格と優雅さは守られました。桃山風の日本建築で、2階建て、延べ310㎡だそうです。

車を買わない人でも、中に入れました。車寄せの形等が素晴らしい。何度も再利用されており、こういうのが愛される建築物なんですね。

なお、訪れるときは、事前に連絡すると、スムースだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿