2020年10月4日日曜日

海沿いの高台

 観光・遊ぶ > 名所・史跡 旧神谷伝兵衛稲毛別荘 (キュウカミヤデンベエイナゲベッソウ)

稲毛のウォーキングで訪れました。

階段を上がり、高台に上がりました。ちょっと前までこの辺りは海を臨む台地であり、千葉街道の辺りが海岸線だったそうです。

ここは浅草神谷バー、牛久シャトー等を創業した神谷伝兵衛氏の稲毛別荘でした。

一方が千葉市の市民ギャラリーであり、市民の作品展示に使われています。

これに隣接して、鉄筋コンクリート造2階建ての別荘であった建築物が残っています。これは別荘の一部で、ゲストハウスとして使われていたそうです。

1階に列柱が並び、タイル貼りが良い色です。2階には見事な天井の和室と素敵な洋間が有ります。

窓からの眺めは今はひどいですが、往時は海の良い景色だったそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿