2023年11月19日日曜日

11/19(日)のあき食

トリスのほうじ茶割り

鶏唐揚げとホタテ

↑鶏唐揚げはスーパーで買ったものです。ちょっとだけ焼いたホタテがおいしかったです。

カブとトマト

↑カブとカブの茎を油とともに炒め、オレガノ、チューブのニンニク、缶詰のトマトを加え、煮て、コンソメ粉末で味付けました。牛乳を少々加えたら、溶けずに、ツブツブになっちゃいました。焼いた厚めのベーコン載せました。

牛肉とホワイトソース

↑牛肉に醤油を掛け、焼き、茶色のエノキを弱火で焼きました。牛乳、スライスチーズ、米粉、昆布茶粉末、本だし粉末、塩を混ぜたものを加熱し、とろみを付け、牛肉などに掛けました。ちょっと薄味で、焼き肉のタレを掛けたら、丁度良くおいしくなりました。(^^♪

米粉のパン

↑米粉のパン作りにチャレンジしました。ぬるま湯に砂糖とドライイーストを溶かし、それを米粉に混ぜ、こねました。ぬるま湯で湯煎するように30℃を目安にそれを保温しました。しばらくして、それを丸め、油を付け、焼きました。原始時代のパンってこんな感じかな。塩を付けて、食べたら、おいしかったです。

小豆オレ

↑牛乳にレトルトのこしあんを溶かし、塩を僅かに振っただけのものです。電子レンジで温めて、飲みました。温まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿