2021年5月29日土曜日

滝はよく分かりませんでした。

 観光・遊ぶ > 自然・景勝地 竜門峡 (リュウモンキョウ)

甲斐大和駅前からほぼ満員の栄和交通バスに乗車。このバスの乗客のほとんどは大菩薩峠へ行くのでしょう。運転手の肉声のアナウンスを聞き、日川レジャーセンターで下車。ここまでのバス運賃は300円でした。来た道を下りました。

大きな橋が架かった竜門入口より「竜門峡遊歩道」に入りました。高い所から竜門の滝と思われるものが見えましたが、木が多くて、見づらかった。水力発電の施設が有りますが、立入禁止で、近寄れませんでした。「落合三つの滝」はどれかな。単に綺麗な渓谷美を愛でるのが良いです。

「遊歩道」と名付けられていますが、険しい渓谷沿いの道で、危険な感じです。ロープがたくさん張られていましたが、その多くが切れていました。ハイキングに不慣れな人、お子様、ハイキングの装備でない人、チャラい人には危険だと思いました。

棲雲寺(せいうんじ)までの約2kmの道で、高低差約240mを登りました。約2時間要し、案外と体力を消耗しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿