2019年8月23日金曜日

中禅寺湖でまったりと

中禅寺湖カヌーピクニック - 栃木カヤックセンター
2019年夏の妻との旅は日光へ行きました。早朝の東武特急を使い、AM10時過ぎに中禅寺湖に到着。午前中、栃木カヤックセンターのカヤックをやりました。カヤックは妻と楽しめる数少ないレジャーです。
栃木カヤックセンターの中禅寺湖のカヤックの拠点が中善寺金谷ホテル内となっています。仮設のテントが有り、そこが更衣室となっています。このホテルの豪華なトイレを使えて、得した気がしました。
私達はTシャツと短パンに着替え、私はマリンレジャー用のポンチョを、妻は登山用雨具を着ました。これらは持ってきたものです。栃木カヤックセンターのライフジャケットを着て、1足500円のサンダルをレンタルしました。
カヤックはガイドさんが全て用意してくれました。レクチャーを受け、準備運動をしました。私達は2人乗りのカヤックを使いました。
水面はおだやか。順調に漕ぎ出しました。なかなかスピードは出ませんでしたけど。パドルの操作で水が掛かるので、短パンはびしょびしょになりました。
天気予報は雨の日でしたが、晴れていました。盆地は晴れやすいそうです。岸から離れ、振り返ると、素晴らしい男体山の景色でした。
中禅寺湖はやや大きな湖。沖に出ると、風が強くなり、風浪、流れが生じていました。水は緑色に見えました。綺麗な水であり、岸に近付くと、水中がよく見えました。
まったりとしたレジャーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿