2018年8月12日日曜日

東京の後楽園のとんこつ

博多ラーメン つる (後楽園、春日、水道橋 / ラーメン)
8月の蒸し暑い日曜日、文京区へ出掛けました。
後楽園駅近くの大きな坂道の富坂の坂下のアパートの1階に長屋のようにいくつも飲食店が入っています。お昼、その1つのこのとんこつラーメン店の「つる」に寄りました。
ここは比較的すいていました。自販機に1,020円投入し、820円の「彩りラーメン」の食券を買いました。カウンター席に座りました。
ちょっと待ったら、とんこつラーメンが出てきました。私には久し振りのちゃんとした九州らしいとんこつラーメンでした。
麺はいわゆるとんこつ用の細麺。スープは澄んでいる感じで、下が白く、上に若干透明な油が浮いていました。イヤ味が無く、良い風味。旨いですね。
「彩り」は焼き豚2枚、半熟玉子1個、海苔1枚、細切りのキクラゲ、薬味のネギが載っていました。焼き豚と玉子はごく普通。
替え玉1回が無料であり、替え玉固めを注文しました。すぐに替え玉が出ました。ちょっと芯が有る固めでした。
紅生姜と辛子高菜をそれぞれ少々投入。辛子高菜はスパイシーでした。
麺とスープがおいしく、ネギもおいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿