2016年12月13日火曜日

クリーミーな家系

松田家 新高円寺店 (新高円寺、東高円寺、高円寺 / ラーメン)
2016年12月の雨が降りそうな平日の夜、何か食べようと思いながら、阿佐ヶ谷から新高円寺へと歩いていました。なかなか良さ気なお店が見付かりませんでした。
新高円寺駅の近くの青梅街道でこのお店を見掛け、寄ってみました。とても狭いお店で、食券を買う自販機の前が窮屈でした。食券を買い、「極み味噌」の大盛880円を注文しました。カウンター席のみのお店です。
「家系」のラーメンのお店のようです。家系の系図が掲示されていました。年末年始は元旦のみ休みだそうです。他に従業員の研修等のため、たまに閉まるときが有るようですが、従業員さんはいつ休んでいるのだろ。ちょっとストイックな感じのラーメン店だと思いました。
麺を茹でるのに時間を要していました。ちょっと待ったら、出てきました。
麺はちょっと太めで、縮れが無く、コシ等は無く、軟らかいものでした。家系ですね。
とてもクリーミーな味噌のスープでした。まるで牛乳のよう。
家系ということで、油が強いスープで、ちょっと重く感じました。
水菜、スライスされたネギ、刻まれた玉ネギが載っていました。玉ネギはこのラーメンに合いますね。
チャーシューがちょっと厚いもの1枚が載っていました。軟らかく、スープの熱ですぐにバラバラになりました。風味良いおいしいチャーシューでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿