2020年12月26日土曜日

野上駅~児玉駅

12月26日(土)、良い天気のようで、お出掛けしました。

未明よりJRと秩父鉄道の電車を乗り継いで、「野上駅」で下車。歩き始めました。

所々で道を間違え、登山靴じゃなくて、スニーカーだったので、主に車道を歩きました。

埼玉県道13号線は20秒に1台という頻繁さでダンプカーが行き交っていました。上りが空のダンプで、下りが満載のダンプ。この先に採石場が有るようです。

林道に入りました。1か所が大掛かりな工事中で、走る車は無く、快適に歩きました。とても良い天気。ここは市町境に沿う林道で、頻繁に長瀞町、本庄市の市町境の標識を通り過ぎました。

不動山へ向かいました。頂上直下に石尊大権現様の祠が有り、お参りしました。振り返ると、素晴らしい眺め。この眺めが貴重でした。

ここからすぐに標高549.2mの頂上に到着。地図で見ていたときは、見晴らし良さそうな山だと思ったのですが、まさかの眺望ゼロ。なんで、こんなに杉を植えたのでしょうか。杉が密でした。

頂上から下る道がちょっと分かりにくかった。間瀬(まぜ)峠へ下り、県道287号線を下りました。間瀬川に上流の堰堤によるものと下流の間瀬ダムによるものの2つの小さな人造湖が有ります。良い天気で、良い感じの景色でした。

日本神社と成身院百体観音堂へお参りしました。日本神社の社伝によると、この辺りは坂上田村麻呂公が関わっているようです。

始終良い天気で、歩き応えの有るお出掛けでした。

































0 件のコメント:

コメントを投稿