2019年10月14日月曜日

権現さん

観光・遊ぶ > 名所・史跡 水戸東照宮 (ミトトウショウグウ)
水戸の観光・散策、水戸駅北口より歩き始めて、まず、この水戸東照宮に向かいました。水戸駅のすぐ近くです。権現さん通り宮下銀座の飲食店街が隣接していますが、朝だったので、閑散としていました。石段を上がりました。
神社ですが、鐘が有ります。手水舎で手等を清めた後、お参りしました。徳川家康公の神格化した東照大権現様と水戸藩初代藩主の徳川頼房公が祀られています。葵の御紋の神社です。
小ぢんまりとした東照宮ですが、黒地に金の模様や拝殿の梅の天井画が有り、派手な美しい神社です。高台に有り、周囲の見晴らしが良かった。
境内の水戸天満宮もお参りしました。
移動式茶室が有り、現代の建築家が設計したそうです。ちょっとよく分からなかった。
9代藩主斉昭公が作らせた「安神車」という鉄製戦車が有ります。こちらは見事なものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿