2017年7月15日土曜日

新宿の牛タン

牛たん 荒 新宿西口店 (新宿、新宿西口、都庁前 / 牛タン、居酒屋、定食・食堂)
最近、タンシチューがおいしいことを知りました。インターネットで検索していて、新宿のこのお店を見付けました。事前に席を予約し、土曜日の夜、訪れました。
新宿の都営新宿線の改札口からが便利でした。ビルの地下に有ります。地下への階段が深く、地下2階くらいの深さに有るお店です。
小さなテーブルの席に案内されました。
生ビール等を注文し、飲み食い始めました。お店は混雑しており、賑わっていました。
牛たん焼きは炭火で焼いたものが出てきました。厚みが有り、軟らかく、固さやイヤ味が無く、おいしかった。スライスが綺麗で、良かった。タンは切り方が重要なはず。
「濃厚豆腐」はいわゆるおぼろ豆腐で、塩で食べると甘さが有りました。いわゆる冷奴ではなく、ボリュームがイマイチでした。「フルーツトマト」は小振りなトマトだけど、甘かった。「長芋のわさび漬け」、おいしかった。
「牛たんネギバカ炒め」はタンがたくさん入っており、ボリュームが有りました。
「牛たんシチュー」と「牛たん煮込み」の両方を注文しました。わりとすぐに出てきて、アレッと思いました。作りおきしたものなのでしょう。それがここのオリジナルの料理なのか、工業的に大量に作られたものなのか、どーなんでしょー。
シチューはタンが3切れ程。ちょっと可愛い量でした。タンは軟らかく、デミグラスの濃厚な汁もおいしかった。煮込みのタンも軟らかくて、おいしかった。
日本酒は熱燗の「男山」が一番安かった。これの熱燗じゃなくて、冷酒はできるか尋ねたら、可能でした。冷たい男山をたくさん飲みました。
豚タンじゃなくて、牛タンであり、原価が高いのでしょう。支払いはちょっと多かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿