2022年9月19日月曜日

9/19(月)のあき食

 みんなおいしかったです。

 トリスのネクター割り

↑トリス、カットフルーツ、モモのネクター、紅茶を混ぜました。生フルーツのカクテルです。こういうフルーツ、ウイスキーに合いますね。

田舎煮

↑スーパーで買った煮物で、冷凍していたものです。

魚肉ソ甘酢

↑鍋の上で魚肉ソーセージ、油、米粉を混ぜ、焼き、醤油、白ゴマ、チューブ生姜、穀物酢、味醂で味付けました。ちょい焼けの米粉と味醂の甘みが合い、おいしかったです。

あき食

↑パックの釜めしと残っていたトマト煮です。トマト煮に焼いたベーコンとミジン切りのザーサイを混ぜました。だいぶ前のトマト煮、タマネギ、ウスターソースの味が効いて、旨みがすごかった。ザーサイも合っていました。

おぎのやの漬け物

↑高崎で買った釜めしに付いていたおぎのやの漬け物、冷凍していました。老舗の味ですね。

豚汁

↑本日のメイン。最初にエノキを弱火で焼き、グアニル酸の旨みを狙い、次いで醤油を掛けた豚肉を焼きました。ニンニクが余っており、1株分を使いました。便利そうだと思って買って、かさばっていた冷凍の洋風野菜、ゴボウ、サトイモ、インゲンを入れ、ほんだし粉末を掛けて、焼きました。水、ダシ入り味噌、豆板醤、ゴマ油を加え、煮ました。豚はカリッと焼けており、香ばしさが効きました。粉末のダシ、味噌のダシ、野菜の旨みのどれなのか分からないのですが、旨み濃厚でした。多めの味噌とたっぷりのニンニクとサトイモのトロミも効きました。バツグンに旨かったです。

カットフルーツとネクターの寒天

↑カットフルーツ、不二家のモモのネクターを寒天で固めました。メロンを食べたかったんです。この赤肉メロン、パイン、キウイのどれも甘くて、おいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿