2022年4月29日金曜日

馬、牛、羊、鶏などが飼育されていたとのこと

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 三里塚御料牧場記念館 (サンリヅカゴリョウボクジョウキネンカン)

成田空港沿いの散策の途中、「三里塚御料牧場記念館」へ寄りました。

「三里塚」は反対闘争の代名詞ですが、江戸から多古町のお寺までの道のりに築かれた塚の3番目に由来するそうです。

元は江戸幕府の放牧場の「牧」(まき)が有り、明治になり、宮内庁の御料牧場となりました。ヨーロッパの王族専用牧場を模したそうです。

歴代の天皇陛下を始め、多くの皇族がいらっしゃっており、外国大使などをもてなすために用いられたそうです。馬、牛、羊、鶏などが飼育されていました。羊肉の「ジンギスカン」も供されていたそうです。この「ジンギスカン」はモンゴルは関係無く、日本発祥の料理なんですね。

空港建設のため、1969年(昭和44年)8月に閉場しました。

遊興のための馬車などが展示されています。ツツジが綺麗でした。昭和天皇陛下の誕生日の日の訪問でした。

入館無料です。詳しく説明してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿