2019年11月20日水曜日

寒くなってきました

自家製麺 火の鳥73 (高円寺、新高円寺 / ラーメン、つけ麺)
スマホの地図で調べて、高円寺駅南口すぐ近くにこの「火の鳥」という麺の店が有るようで、行ってみました。
店内の券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。780円のゆず塩つけ麺を注文しました。大盛も同額で選べましたが、並を選びました。つけ麺はしっかり茹でているようで、ちょっと待ちました。
麺にチャーシュー2枚、モヤシ少々、メンマ少々、海苔1枚の具が載って出ました。つけ汁はちょっと大きな器に熱々の汁がたっぷりで、汁にネギが入っていました。
麺は縮れの有る中細麺で、水で冷やしたときなのかな、一部麺が千切れていました。麺はどうってこと無かった。
つけ汁がいわゆる鶏白湯の鶏濃厚で、ゆずと塩が程良く、おいしかった。寒い日だったので,熱々の汁が有り難かった。麺を汁に浸けて、塩ラーメンな食べ方をしちゃいました。
チャーシューはタイプの違う2枚で、香ばしさが有り、どちらもおいしかった。
野菜のモヤシとネギもこの汁に合っていておいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿