2017年8月13日日曜日

素晴らしき銭湯

清春湯 [中野区] きよはるゆ
8月13日(日)PM4時頃の中野区 清春湯での入浴についてです。
連休の日曜日、何も出掛けないのは、惜しいと思い、銭湯と居酒屋に行くことにしました。
インターネットでこの清春湯を知り、行ってみました。最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線の中野新橋駅ですが、駅からはちょっと離れています。途中、方南通りを歩き、向こう側には山手通りが見えました。ちょっと高台です。住所は弥生町1丁目。
私の好きな宮造りです。立派な煙突も立っています。
どうも大改装したようです。脱衣所は格天井ですが、それが真っ白でした。ロッカーの鍵が100円玉が必要でした。
浴室は蒸気抜きの有る天井が高いものですが、こっちも白基調でした。
洗い場がホテルの大浴場のようで、大きなイスで、シャワーがハンドシャワーでした。リンスインシャンプーとボディーソープが備え付けられていました。
お客さんは若い人が多かった。
お湯は僅かにぬるっとする軟水。熱過ぎず、良い湯でした。
壁画が大きな富士山のモザイク。ペンキ画よりも手間、時間、費用を要しそう。立派なもので、見応え有る美術作品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿